ボルトカイリューについて

氷弱点岩弱点.相性補完が逆の意味でバッチシなこのお二方.
組んでみたいなーなーなんて思いつつ書いてみました

ポケモン ボルトロス
特性 いたずらごころ
持ち物 帯/珠/ジュエル/眼鏡!?
10万ボルト/ボルチェン/とんぼ返り/ガッツボールw/めざパ氷飛/電磁波/悪巧み/身代わり
備考 CS/CSベース調整

ポケモン カイリュー
特性 マルチスケイル/精神力
持ち物 珠/ラム/鉢巻
逆鱗/炎拳/地震/神速/竜舞
備考 物理AT仮定 A補正AS(竜舞型)/ASベース調整(鉢巻神速型)

相性補完悪すぎですね^^
でも、PT内でしっかり構築していけば問題ないレベルまで行けると思います.←ポケモンは、単体でなくPT単位で見ていくこと!!
ジバコカイリューで、眼鏡ボルチェン鉢巻神速なんていうのがありましたが、その組み合わせはなかなか強いのではと思います
ジバコが氷岩を誘いにくい、カイリューが出てきてもジバコがいるので安易に鋼を出せない(ハッサムはトンボがあるので出てこれますが、カイリューで処理可能なこともしばしば.しかも今は珠ッサム流行なので、トンボ<虫食い?)

ボルトカイリューでやるんか…若干劣化しそう…

ジバコカイリューの致命的な弱点はオノノクスです.
その点こちらは、オノノに電磁波吹っかければ機能停止なので有利に立ち回れはします
そのほかラティを停止させたり…
そこらへんはボルトとジバコのスペックの差ですね

ということで考えてみました

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ボルトロス いたずら心 帯>珠 10万ボルト とんぼ返り>ボルチェン めざ氷 電磁波>ガッツボール
カイリュー マルチスケイル 鉢巻 神速 逆鱗 炎拳 地震

ボルトには、範囲がなかなか広いこともあって帯を採用.珠はHP減ってサイクル回しにくいので次点.調整次第では珠でもいいと思います.とんぼ返りはラティ兄(妹)を確2にできる&確実に帰れるので採用.もちろん普通(テンプレ)運用おkなので、状況に応じて使い分けるといいです.

カイリューちゃんは安定のテンプレ構成

努力値 H196 A204 B4 D76 S28
実数値 191-198-116-x-130-104

こんなもんでしょうか。これで、

神速でH169B97ボルトロスを確定2
神速でH156B100ラティオスを確定2
神速でH155B90バシャーモを確定2
神速でH191B85ウルガモスを確定2
神速でH151B115キングドラ確定2

もう少し上まで確定2でいけます

※A182鉢巻きガブの逆鱗中乱数耐え
○控えめ眼鏡キングドラの流星群確定耐え

耐久はこのくらいです.
これはそんなあてにならないあてにしないでくださいね^p^

自分のカイリューで狩れる範囲に合わせて、ボルトの調整をしていくといいと思います

リンク:ポケ徹育成論より一部引用(調整は違います)